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J.IさんのLA400K

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LA400Kコペンの独立アクスル1号車です。
遠方より車両持ち込みで開発車両にもなっていただきました。
持ち込み時点でオーバーフェンダーなどが装着されていた車です。
どうしても独立化したいとのご要望にお応えしました。
ワンオフではなく製品化前提で作りましたので純正マフラー部分(遮熱板)完全無加工でサブフレームを装着する為に苦労しました。

同時に従来の独立アクスルのジオメトリーに細かい変更を入れて、より自然な操縦特性になるように改良しました。
従来よりもトー変化とキャンバー角変化を抑えマイルドな動きになるようになっています。
同時に、よりリムの深いホイールをかんたんに履けるようにもなっています。
車両の操縦特性を純正無改造状態よりもさらに純正のように感じられるようにチューニングしてます。

ホイールのマッチングと言う点ではアクスル部分のキャンバー調整部分を0°の状態でノーマルフェンダーに7J+32が入りこむように設計しています。
フェンダーのツメ部分を加工した車両ではアクスル部分のキャンバー調整部分を0°の状態で7J+26を履かせる想定です。


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↑入庫した時点ではまあまあいっぱいまで出ていたホイールも独立化でスカスカになってしまいました。
見た感じ+1Jはいけそうですね。

同じジオメトリ―を採用するL175やL375、LA100、LA600系も今回4月1日以降ご注文分から新ジオメトリ―に改良されています。
※L700、L900系やL250、L150系は一足早く改良されています。

アクスルも販売開始から幾度も改良を重ねて数ミリ単位 時には0.1mmの変更をしたりなどで煮詰めてきました。
細かい部分を突き詰めたのでかなり時間は掛かりましたが、今回のジオメトリ―変更は満足いくものになったと思います。

かなり苦労して作った独立部分ですが隠さずに画像も公開しておきます。
ファイル 519-4.jpg

最近アヒル商会アクスルのコピー品を自分で開発したかのように売っている人がいますが、画像公開の日以降に同じ形状になる、作るってことは「コピー品作ってます」って言ってるようなものですよね
だから、あえて画像も大きく公開します
いまだに旧型の中途半端なコピー品を作っているのを見ると笑っちゃいますが、コピーじゃ良いものは出来ませんよ♪

アクスル選びの参考データ MK21S

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Front
 
ホイール WORK Equip03 アヒル商会特注品 15×7J +32
タイヤ NANKANG 165/45 R15
車高調 LEON B-MAX
アッパーマウント キャンバー調整式溶接ピロアッパー


Rear

ホイール WORK Equip03 アヒル商会特注品 15×7J +20
タイヤ NANKANG 165/45 R15
車高調 LEON B-MAX
スプリング アヒル商会 6k
リアフェンダー 無加工
リアアクスル 独立Bタイプ -45mm設定

ファイル 518-3.jpg
ファイル 518-4.jpg

画像の車高でセットアップする場合のアクスルは
Bタイプ -45mm設定
が適しています。

この車両はセカンドカーとして通勤や普段の移動に使用されるのでサスペンションストロークを十分に確保し快適な乗り心地になるように作りました。
リジッドアクスルではバンプストップなどガチガチのセットにしないと絶対に乗れないような仕様ですが、独立アクスルの為サスペンションをストロークさせてもホイールがボディに接触することはありません。

アクスル選びの参考データ L700S

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ファイル 517-2.jpg
Front
 
ホイール WORK CR01 15×7J +32
タイヤ NANKANG 165/45 R15
車高調 ファイナルコネクション ステルスミニ
アッパーマウント キャンバー調整式溶接ピロアッパー


Rear

ホイール WORK CR01 15×7J +20
タイヤ NANKANG 165/45 R15
車高調 ファイナルコネクション ステルスミニ
スプリング アヒル商会 6k
リアフェンダー ツメ無し加工
リアアクスル 独立Bタイプ -60mm設定 
ファイル 517-3.jpg
ファイル 517-4.jpg

画像の車高でセットアップする場合のアクスルは
Bタイプなら-60mm設定
Cタイプなら-40mm設定
が適しています。

L700系の場合はリアのインナーフェンダーが浅い(上が低い)為あまり車高は下げられませんのでこれ以上を狙う場合はインナーフェンダーの加工が必要になります。
この車両はセカンドカーとして通勤や普段の移動に使用されるのでサスペンションストロークを十分に確保し快適な乗り心地になるように作りました。
リジッドアクスルではバンプストップなどガチガチのセットにしないと乗れないような仕様ですが、独立アクスルの為サスペンションをストロークさせてもホイールがボディに接触することはありません。

5月 店休日のお知らせ

1~6日
12、19、26日曜日
は店休日とさせていただきます。

N-ONE N-WGN N-BOX アクスル開発完了!

大変長らくお待たせしました。

HONDA N-ONE N-WGN N-BOXのアクスル加工 受注を開始します。


主要スペック

車高調整 -20mm -40mm -60mm の3段階
キャンバー調整 0°~-10° 無段階
N-ONE N-WGN は独立化(セミトレーリングコンバージョン)も選べます。
独立化するとトー角も調整可能になります。
改造車検対応
※N-BOX用の独立オプションは近日中に準備します。

お問い合わせはこちらからどうぞ

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