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7月 店休日のお知らせ

7、14、21、28 日曜日
15 月曜日、27 土曜日
は店休日とさせていただきます。

N-ONE 独立アクスル装着

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N-ONE 独立アクスル装着車両です。

車両持ち込みの時点で他社様のアクスルが取り付けられている車両でした。
ファイル 521-3.jpg
ファイル 521-4.jpgファイル 521-5.jpg

左上画像が独立アクスル取り付け前で 右上画像が独立アクスル取り付け後です。
リジッドから独立にするとアクスル左右の振れが無くなりますのでギリギリまでキャンバーを起こすことが出来ます。
フェンダーのツメが残っているのであまり攻めてはいませんがそれでも結構な差が出ます。
ツメをしっかりと処理すればもう少し攻めることが出来るので今後が楽しみですね


ファイル 521-2.jpg
車両データです。

F:
ホイール WORK MEISTER M1 16×6J +38
タイヤ ルッチーニ 165/40R16
車高調 RS★R
キャンバーボルトでキャンバー調整

R:
ホイール WORK MEISTER M1 16×6.5J +32
タイヤ ルッチーニ 165/40R16
車高調 RS★R
アヒル商会 独立アクスル Cタイプ ―60mm設定

ファイル 521-6.jpgファイル 521-7.jpg

6月 店休日のお知らせ

2、9、16、23、30 日曜日
15、29 土曜日
は店休日とさせていただきます。

J.IさんのLA400K

ファイル 519-1.jpgファイル 519-2.jpg

LA400Kコペンの独立アクスル1号車です。
遠方より車両持ち込みで開発車両にもなっていただきました。
持ち込み時点でオーバーフェンダーなどが装着されていた車です。
どうしても独立化したいとのご要望にお応えしました。
ワンオフではなく製品化前提で作りましたので純正マフラー部分(遮熱板)完全無加工でサブフレームを装着する為に苦労しました。

同時に従来の独立アクスルのジオメトリーに細かい変更を入れて、より自然な操縦特性になるように改良しました。
従来よりもトー変化とキャンバー角変化を抑えマイルドな動きになるようになっています。
同時に、よりリムの深いホイールをかんたんに履けるようにもなっています。
車両の操縦特性を純正無改造状態よりもさらに純正のように感じられるようにチューニングしてます。

ホイールのマッチングと言う点ではアクスル部分のキャンバー調整部分を0°の状態でノーマルフェンダーに7J+32が入りこむように設計しています。
フェンダーのツメ部分を加工した車両ではアクスル部分のキャンバー調整部分を0°の状態で7J+26を履かせる想定です。


ファイル 519-3.jpg
↑入庫した時点ではまあまあいっぱいまで出ていたホイールも独立化でスカスカになってしまいました。
見た感じ+1Jはいけそうですね。

同じジオメトリ―を採用するL175やL375、LA100、LA600系も今回4月1日以降ご注文分から新ジオメトリ―に改良されています。
※L700、L900系やL250、L150系は一足早く改良されています。

アクスルも販売開始から幾度も改良を重ねて数ミリ単位 時には0.1mmの変更をしたりなどで煮詰めてきました。
細かい部分を突き詰めたのでかなり時間は掛かりましたが、今回のジオメトリ―変更は満足いくものになったと思います。

かなり苦労して作った独立部分ですが隠さずに画像も公開しておきます。
ファイル 519-4.jpg

最近アヒル商会アクスルのコピー品を自分で開発したかのように売っている人がいますが、画像公開の日以降に同じ形状になる、作るってことは「コピー品作ってます」って言ってるようなものですよね
だから、あえて画像も大きく公開します
いまだに旧型の中途半端なコピー品を作っているのを見ると笑っちゃいますが、コピーじゃ良いものは出来ませんよ♪

アクスル選びの参考データ MK21S

ファイル 518-1.jpg
ファイル 518-2.jpg
Front
 
ホイール WORK Equip03 アヒル商会特注品 15×7J +32
タイヤ NANKANG 165/45 R15
車高調 LEON B-MAX
アッパーマウント キャンバー調整式溶接ピロアッパー


Rear

ホイール WORK Equip03 アヒル商会特注品 15×7J +20
タイヤ NANKANG 165/45 R15
車高調 LEON B-MAX
スプリング アヒル商会 6k
リアフェンダー 無加工
リアアクスル 独立Bタイプ -45mm設定

ファイル 518-3.jpg
ファイル 518-4.jpg

画像の車高でセットアップする場合のアクスルは
Bタイプ -45mm設定
が適しています。

この車両はセカンドカーとして通勤や普段の移動に使用されるのでサスペンションストロークを十分に確保し快適な乗り心地になるように作りました。
リジッドアクスルではバンプストップなどガチガチのセットにしないと絶対に乗れないような仕様ですが、独立アクスルの為サスペンションをストロークさせてもホイールがボディに接触することはありません。

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