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TOYOTA アクア ワンオフ独立アクスル装着車両

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NHP10 アクアです。

遠方より車両持ち込みでリア独立アクスルを制作しました。
引き渡し&写真撮影の前日に微妙に雨が降ったのでボディが汚れていますが、本来はブラックとイエローでペイントされた綺麗な車です。

オーナー様より「どうしても独立アクスルにしたい」との相談を受け「長期車両預かりでもOK」との条件で作業しました。
アクスル自体の加工はそんなに難しくなかったのですが、独立化が大変でした。
セミトレーリングのジオメトリ―を再現する為に必要なスペースが無くて悩んだ結果
モノコックボディーに半分埋め込む形でサブフレームを設置することにしました。

最終的には全てのパーツが上手く収まり、走行性能も満足いくものになりオーナー様にも喜んでいただけました。
ご依頼いただきありがとうございました。


アクスルは車検対応で作りましたので本当はキット化したかったのですが、サブフレームの取り付け難易度が高い為、断念しました。
ワンオフの為通常のアクスル加工より費用は掛かりますが、ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

J.IさんのLA400K

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LA400Kコペンの独立アクスル1号車です。
遠方より車両持ち込みで開発車両にもなっていただきました。
持ち込み時点でオーバーフェンダーなどが装着されていた車です。
どうしても独立化したいとのご要望にお応えしました。
ワンオフではなく製品化前提で作りましたので純正マフラー部分(遮熱板)完全無加工でサブフレームを装着する為に苦労しました。

同時に従来の独立アクスルのジオメトリーに細かい変更を入れて、より自然な操縦特性になるように改良しました。
従来よりもトー変化とキャンバー角変化を抑えマイルドな動きになるようになっています。
同時に、よりリムの深いホイールをかんたんに履けるようにもなっています。
車両の操縦特性を純正無改造状態よりもさらに純正のように感じられるようにチューニングしてます。

ホイールのマッチングと言う点ではアクスル部分のキャンバー調整部分を0°の状態でノーマルフェンダーに7J+32が入りこむように設計しています。
フェンダーのツメ部分を加工した車両ではアクスル部分のキャンバー調整部分を0°の状態で7J+26を履かせる想定です。


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↑入庫した時点ではまあまあいっぱいまで出ていたホイールも独立化でスカスカになってしまいました。
見た感じ+1Jはいけそうですね。

同じジオメトリ―を採用するL175やL375、LA100、LA600系も今回4月1日以降ご注文分から新ジオメトリ―に改良されています。
※L700、L900系やL250、L150系は一足早く改良されています。

アクスルも販売開始から幾度も改良を重ねて数ミリ単位 時には0.1mmの変更をしたりなどで煮詰めてきました。
細かい部分を突き詰めたのでかなり時間は掛かりましたが、今回のジオメトリ―変更は満足いくものになったと思います。

かなり苦労して作った独立部分ですが隠さずに画像も公開しておきます。
ファイル 519-4.jpg

最近アヒル商会アクスルのコピー品を自分で開発したかのように売っている人がいますが、画像公開の日以降に同じ形状になる、作るってことは「コピー品作ってます」って言ってるようなものですよね
だから、あえて画像も大きく公開します
いまだに旧型の中途半端なコピー品を作っているのを見ると笑っちゃいますが、コピーじゃ良いものは出来ませんよ♪

S.TさんのMH22

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以前にもご紹介したS.TさんのMH22です。
画像でもわかると思いますが、桜の季節に送っていただいたのですが、注文品の製作が忙しすぎてアップできずにいました。 ゴメンナサイ

ファイル 498-2.jpg
綺麗な写真ですね
もう6月ですが、桜はいつ見ても良いものです。

以下いただいたコメント(原文のまま)です。

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仕様変更&桜とコラボしたので、写メ送らせて致しました。
車高調:ボルドワールド
フロントスプリング:326powerマジバネ12K 120mm
リアスプリング:車種不明10K 150mm
ホイール:weds レオニス 16インチ 7J +43 5mmスペーサーかませて+38です。
キャンバー角・トー角の調整が出来てるので、最高のアクスルですヽ(*´∀`)ノ
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嬉しいコメントもいただきました。
トー角さえしっかりと合わせておけばタイヤにも優しいアクスルなので、これからも楽しんで長く使ってもらえると良いな~と思ってます。
ありがとうございました。

M.TさんのL150

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独立アクスルロワーアーム、タイヤ、ホイールをセットで購入していただいたお客様です。

不慣れ?なスマートフォンで写真を撮って送っていただきました。
車の方はオレンジのボディーカラーにマットカーボンのホイールディスクが良い感じにハマってますね
メールと電話で色々とお話してアクスルはCタイプを選択されましたが、リアスプリングが異常に短い車高調の為アクスルでは車高が下げられずにホイールがすこし前寄りになっているようです。
問題点は理解されていてそういう部分を変更するのが今後の課題だそうです。
長いスプリングに変更してアクスルで車高を落とすとホイールがフェンダーアーチのセンターになりますので、今度はスプリングを買って下さい。(笑
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K.Sさんの HE21S

ファイル 494-1.jpgファイル 494-2.jpg

2年ほど前にアヒル商会独立アクスルキットご購入していただいたお客様のラパンSSです。
今回新たにスプリングを購入していただきました。

以下お客様から頂いた車の仕様とコメントです。

足回り
日正タイヤ ワンオフ車高調
フロント スイフト 12K 127ミリ
リア アヒル商会 8K
Jライン ロアアーム 10ミリ延長
アヒル商会独立アクスル

ホイール
BBS RS リバレル仕様
15インチ
フロント 6.5J+24(スぺーサー5ミリ)
リア 7J+5

キャンバー
フロント 約6度
リア 約10度

フロント爪折り
リア爪切り

エンジン
エアクリ、マフラー、前置きインタークーラー、HT07タービン等で90馬力程
ファイル 494-3.jpgファイル 494-4.jpg「購入後2年程経ちますが、全く不具合等無く使用させていただいてます。
ホイールの面は甘めですが、独立アクスルのしなやかな動きを殺してしまうのは勿体ないのと、通勤で使用するので個人的には現状で満足です。」


ホイールのツラが甘めとのことですが、十分じゃないでしょうか?
個人的にはギリギリで普通に走れるツライチが本物だと思ってます。
ホイールの仕様変更予定とのことですがどんなホイールを履くんでしょうか?
楽しみですね。

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