記事一覧

アヒル商会 オリジナルスプリング

アヒル商会 オリジナルスプリング

日頃サーキット走行で五感を鍛えたアヒル商会独立アクスルキットの開発屋さんが、
徹底的に乗って検証して満足できた、独立アクスルにもピッタリなおすすめのリヤスプリングです。

各車種6Kと8Kを用意しています、お好みでお選びください。

ファイル 365-1.jpg

◆製品仕様
色:ライトグリーン
形状:不等ピッチ


【装着例】 T.Hさま タント L375s 8K (17インチホイール 独立アクスル -50mm穴仕様)

まずはスプリングをそのまま装着した状態を確認。

ファイル 365-2.jpg ファイル 365-3.jpg
リヤの車高がかなり高くなってますね。
( ( 'o')b 可変部の穴位置を-25mmにすると最低地上高を確保できる高さです)

この状態からどれくらい車高を落とすかを決めて… (`-д-;)ゞ
(タントは左側スライドドアだから高さに差をつけます。)


右 3,5巻、左 3巻  (★`Д´)ノ --=≡≡ 卍 です。
ファイル 365-4.jpg ファイル 365-5.jpg
ファイル 365-6.jpg

バッチリ決まりましたね!


T.Hさまより試乗後の意見が聞けました。
「同じ8kの他社スプリングからの交換でしたけど、乗り味が以前と比べて脚がよく動く様になった感じで快適になりました。」
「橋の継ぎ目の段差などでも いきなりの突き上げ感もなくなり、コーナーの感触もフロントとのバランスが良くなったのかスムーズに曲がってくれる感じです。」
「独立アクスルにとっても合っていると思います。」

↑これで長距離ドライブももっと楽しくなりますね♪


アヒル商会 オリジナルスプリング for SUZUKI

アヒル商会 オリジナルスプリング for DAIHATSU L175系L150系L700系



スプリング関連記事
K.Sさま ムーヴ L175s 6K装着
K.I さま パレット MK21s 6K装着
A.Mさま タント L375s 6K装着
R.Aさま ワゴンR MH34S 6K装着




【TANABE】 SUSTEC PRO Z1

ファイル 15-1.jpg

【TANABE】 SUSTEC PRO Z1  SUSTEC SUSPENSION SYSTEM

ハイレベルなクオリティーとパフォーマンスを
減衰力プリセットでリーズナブルに味わう。
サステックプロシリーズのハイト(車高)調整サスペンションシステム

『全長調整 フルタップ式・減衰力固定モデル』

SUSTEC PRO Z1

ハイレベルなクオリティーとパフォーマンスを
減衰力プリセットでリーズナブルに味わう。
サステックプロシリーズのハイト(車高)調整サスペンションシステム

全長調整(フルタップ)式
ダンパーの全長を調整することで車高をコントロールするタイプ。車高によってサスペンションのストローク量に変化が生じないのが一番の利点。大幅に車高を下げたい場合や、よりシビアなハイコントロールを望む方に適した方式なのです。

プリセット(固定)モデル
車両の標準的な仕様やダウン量に合わせ、タナベの推奨値にダンパーの減衰力を予め調整。特別なノウハウがなくともバランスのとれた好フットワークを手中にすることができます。調整機能がない分、価格もリーズナブルな設定です。

品質保証(保安基準適合品)
国産製、安心のアフターフォロー
1年間・10.0000Kmのメーカー保障付 で安心です。
オーバーホールも可能です。

ファイル 15-2.jpg
アイコン説明


アヒル商会 アクスルとの相性も抜群です。
低車高にしたらフロントにもキャンバー必要ですよね。

適合車種、お見積もり、納期等 お尋ねください

【TANABE】 SUSTEC PRO CF-S

ファイル 17-1.jpg

【TANABE】 SUSTEC SUSPENSION SYSTEM (SUSTEC PRO CF-S)

想像を超える負荷も想定したスペシャルな仕様と機能。
万全を期するオーナーのマインドに応える、最高峰モデル!

乗り心地を変えずに車高調調整可能、大幅かつ高精度のローダウンを実現!


『全長調整 フルタップ式・減衰力調整式モデル』

全長調整(フルタップ)式
ダンパーの全長を調整することで車高をコントロールするタイプ。車高によってサスペンションのストローク量に変化が生じないのが一番の利点。大幅に車高を下げたい場合や、よりシビアなハイコントロールを望む方に適した方式なのです。

アジャスト(調整機構付き)モデル
車高はもちろん、車重や制動システム、乗員数などに合わせてダンパーの減衰力を調整OK。ソフトにもハードにも。愛車のフットワークを自分仕様のライド感にセッティングできます。(ダンパー減衰力 12段階調整)

強化ゴムアッパーマウント (※一部車種除く)
ローダウン時のキャンバー角変化による負担を考慮した強化ゴム製アッパーマウントを付属。 ローダウンに伴い起こりがちなアッパーマウント部からの異音の発生も抑えます。


大型スラストベアリング (※ストラット車に採用)
アッパーシートとアッパーマウントを連結するベアリングは、最も負荷がかかる部分のひとつ。スラストベアリングを大型化して強度をアップ。
耐久性を向上させ、異音の発生を抑えています。


特殊樹脂シート
スプリングとロアシートの間に特殊樹脂シートを使用。
スプリングがストロークした際に発生する細かい擦れ音を抑制します。


ウレタン製バンプストッパー
単に底ヅキを防止するパーツではなく、一定のストロークを備えた第二のバネとして機能するように設計、フルバンプ時の乗り心地や走行性能の悪化を最小限にくいとめます


最高レベルの防錆処理
腐食に強く、密着性に優れたニッケルメッキで表面処理。さらに粉体塗装でコーティングする入念な二重仕上げ。酸化や浸透を防ぎ、徹底的にサビと固着を防止します。


ブラケットの緩みを徹底排除
高強度スチール製ブラケットロック採用で走行時の衝撃や振動でロックが緩む心配がないので安心です。


車種別専用設計
ケース長やロッド長はもちろん、プラケットの位置までも車種ごとに設計、完全車種別専用設計とすることで、大幅克つ精度の高いローダウンを可能となりました。

複筒式低圧ダンパー
ショートケース化してもストロークの確保がしやすく反発感のないフラットでマイルドな乗り心地なのです。


ダブルショットピーニング
せっかく買った車高調すぐにヘタったらショックですよね。
小さな金属球を毎秒数十mの高速でスプリング表面に打ちつけて、凹凸を発生させることで、表面応力を向上させ、飛躍的に疲労強度(耐ヘタリ性)を向上させます。タナベでは更に、2回に分けて大小のショットピーニングを行うことによりその効果を倍増させています。

X2ツインコーティング  粉体塗装(2ペーク 2コート)サビてる車高調悲しいですよね。
塗膜が厚く高密度で密着力の強い粉体塗装を施すことで、素材を保護し、融雪剤等に対する防錆性を飛躍的に向上させます。

ファイル 17-2.jpg
アイコン説明


品質保証(保安基準適合品)
国産製、安心のアフターフォロー
1年間・10.0000Kmのメーカー保障付 で安心です。
オーバーホールも可能です。


SUPER-DUCK アクスルとの相性も抜群です。
低車高にしたらフロントにもキャンバー必要ですよね。

適合車種、お見積もり、納期等 お尋ねください

【TANABE】 SUSTEC PRO GF

ファイル 19-1.jpg
ファイル 19-2.jpgファイル 19-3.jpg
装着車例 ダイハツ ミラ L700  
(アヒル商会 車高調整可変アクスル装着)

【TANABE】 SUSTEC PRO GF

★製品仕様

フロントはスプリングシートを回すことで車高を調整します。
ダンパーの減衰力は固定式です。
アッパーマウントは付属しません。(車両に付属の純正を使用)

リアはショートタイプのショックに調整式スプリングシートの組み合わせです。
ダンパーの減衰力は固定式です。

品質保証(保安基準適合品)
国内生産、安心のアフターフォロー
1年間・10.0000Kmのメーカー保障付
オーバーホール可能

★製品から感じたこと

非常に買いやすいエントリーモデルですが、車高調整としての性能は相当にしっかりしています。
アッパーマウントに純正を使いますので、ダンパーやスプリングが動く時の音が伝わりにくく静かです。
ダンパーもしっかりと減衰が出ていますので、車両の動きがどっしりとした感じになり好印象です。
純正ショックがヘタって来た時の補修用にも良いかと思います。

適合車種、お見積もり、納期等は 商品ページからお問い合わせ下さい。

ページ移動