記事一覧

アクスル選びの参考データ

ファイル 509-1.jpgファイル 509-2.jpgファイル 509-3.jpg

L235Sエッセ

Fr
車高調 LEON低王
アッパーマウント 車高調付属品
スプリング 車高調付属品
ロワーアーム 40mmUP 6mmWIDE 5mmBACK
タイヤ 155/55R14 外径526mm

Rr
車高調 シュピーゲル
リアスプリング アヒル商会8k 4巻カット
アクスル 独立 Dタイプ -6cm設定 キャンバー調整部分は0°設定
キャンバー実測値 -4.5° ※車高を下げたことで自然についた角度です。

タイヤ 155/55R14 外径526mm

画像のL235はジャッキアップポイントから5cmですが、Dタイプアクスルの適正高さ設定は3cm~9cmです。
これがCタイプだと適正高さ設定は5cm~11cm
これがBタイプだと適正高さ設定は7cm~13cm
これがAタイプだと適正高さ設定は9cm~15cm


タイヤサイズが165/40R16なら外径約538mmなので
Dタイプアクスルの適正高さ設定は3.5cm~9.5cm

タイヤサイズが165/45R16なら外径約555mmなので
Dタイプアクスルの適正高さ設定は4.5cm~10.5cm

上記の範囲内であればホイールベース(フェンダーアーチのほぼ真ん中にタイヤが来る)とトー角が適正使用整範囲内に収まります。
推奨車高設定より高い状態で使用するとホイールが後ろに寄ってしまい走れなくなることがあります。
ネットの書き込みで「後ろに行き過ぎる」とあるのがこの状態で、中古などで設定が違うモノ(設定不明)を付けられたか仕様書の説明をよく読まずに注文されたものだと思われます。
ご注文の際は無理に低い設定の物を選ばずにご自分の車の車高に合った設定を選択するようにして下さい。
仕様書の内容が理解できない場合はお問い合わせ頂くようお願い致します。